Season 7:ぼく移民のなんなのさ(ハワイ)編
ヘンテコ2人組による憧れのハワイ奮闘記
2018/12/20に在ホノルル日本国総領事館からこのような連絡がありましたので併せてお知らせします。従ってアンナ隊員日記で触れられているハワイ州での免許の取り方は古い情報となりますのでご注意ください。
2018年12月20日より、日本国政府とハワイ州政府との合意により、ハワイ州在住者であることが証明できる書類を有する方で、有効な日本の運転免許を保有する方につきましては、同州の自動車運転免許証申請に際して、筆記試験及び実技試験が免除されることとなりましたので、お知らせ致します。

詳細につきましては、当館のホームページ(以下のリンク)をご参照下さい。 http://www.honolulu.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/untenmenkyo.html
R061_初運転_001

筆記試験だけで取得した仮免許の有効期間が1年間もあって、その間大人の免許保持者が同乗していれば公道を運転できるというのは日本と違うのでなかなかビックリしました。

しかし日本で運転してたのは軽自動車よりも小さな英国の旧ミニ・クーパーだったので、左ハンドル、右側通行だけではなくて、車の大きさや最近の車の挙動にもなかなか慣れません・・・怖い。MINI↑日本で運転していた1998年式の旧ミニ・クーパー