Season 7:ぼく移民のなんなのさ(ハワイ)編
ヘンテコ2人組による憧れのハワイ奮闘記
R835_タイヤ塗装2_001

みなさんこんにちは、やまなんです。

ホイール表面のダメージ
最初はホイールの金属そのものにダメージがあるのかとビビりました。


よくよく調べてみると、金属面の表面には厚いクリア保護膜があって、そこにダメージがあるということがわかりました。あとで赤く塗装する訳ですから、クリア保護膜ごと削り取ってしまえばキレイになりますね。
(写真は保護膜を削り取ってキレイにしたところ)

下地塗装のその前に!
下地塗装する前にちゃんとマスキングします。
(この写真はマスキング後に下地塗装まで済ませた状態)

マスキングというのは、塗装しない場所を専用のテープや紙などで隠しておくことです。黒いタイヤ部分に塗料がかからないように丁寧にマスキングしていきます。円を描くようにテープを貼るので時間がかかりますけども。

指定色の塗料
映画『ジュラシックパーク』のジープを作る同好のメンバー達が調べた指定色があります。


これによると、PPGという塗料メーカーがフォード社の乗用車のために制作したPerformance Redという赤い色で、カラーコードはEYもしくは4614だという事が分かります。

なのでこのカラーコードを塗料屋さんに伝えて調色してもらうということになります。

ジュラシックパークのジープ作りは一日にしてならず
さぁ、次はあなたの番です。